胃もたれ解消に良い飲み物は?タイプ別6種のおすすめハーブティー!

 

      2017/02/15

なんだか胃の調子がちょっと良くない、もたれてしまって、食欲が出ない。 そんな時、みなさんはどうしていますか?

私はまずは温かいハーブティーを飲むことにしています。

なんといっても、身体にやさしいし、手軽に飲めるからです。

それに、家族の誰が飲んでも安心。

ハーブティーにはリラックス作用もあるので、癒しの効果まで得られます。

ここでは胃もたれをタイプ別に分けて、すぐに作れる簡単ハーブティーをご紹介します。

胃もたれに良いタイプ別6種のおすすめハーブティー

あなたはどのタイプ?

冷えタイプ

症状 : 胃のあたりがぽちゃぽちゃする
身体が冷える、お腹をさわると冷たい、下痢しやすい

おすすめのお茶レシピは

黒糖+シナモンの紅茶
しょうが+しその葉の紅茶

まずは、体内を温めて。余分な水分も一緒に出しましょう。

胃弱タイプ

症状:食欲があまりない、慢性的に胃の調子が良くない
疲れやすい、風邪を引きやすい

おすすめのお茶レシピは

カモミール+マリーゴールドのお茶
はと麦+なつめ+はちみつのお茶

胃をやさしくいたわり、調子を整えてあげましょう

食べ方タイプ

症状 : 冷たいものの飲みすぎや生もの、脂っこいもの、
味の濃いものを多く食べる事でおきる胃もたれ

おすすめのお茶レシピは

ペパーミント+ハイビスカスの紅茶
はと麦+生姜+干しぶどうのお茶(むくみにも)

身体の中に溜まった余分なものを出してあげましょう

作り方と飲み方のポイント

1. しそ、しょうが、干しぶどうはたっぷり使っても大丈夫です。しょうがは薄くスライスしましょう
2. 少し蒸らし時間を多めに取るとよいでしょう(但し、ペパーミント、ハイビスカスは除く)
3. ポットのフタについた水蒸気もカップに入れて飲みましょう。エキスがたっぷり含まれています。
4. 自分に合った味のバランスを見つけたり、組み合わせを変えて楽しんでみましょう!

Sponsored Link

いかがでしたか?

東洋医学では消化吸収をコントロールする臓器は「湿を嫌う」という性質があると考えます。

さらに、冷えは消化器の機能低下を引き起こします。

特に梅雨から夏に感じる胃の不調はこの「湿」が原因となっていることが多く、エアコンなどで冷えることで、水分代謝が悪くなり、体内に「湿」が溜まることで、胃腸の不調の原因となっています。

夏はたくさん汗をかくので、水分補給は大切ですが、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけるので、ほどほどにしましょう。

胃腸は食べ物を消化吸収し、身体に栄養を届ける大事な臓器です。

この時期に胃腸の調子をきちんと保つ事で暑い夏を元気に乗り切ることができますよ。

こちらの記事もおすすめ!
梅雨でだるい・疲れる…原因とおすすめ食材で「梅雨だる」解消!

 - 健康・自然