三田寛子は昔も今もかわいい!実家は?子供は?旦那・橋之助との出会いのきっかけは?

 

      2017/02/15

不倫報道で、妻の三田寛子さんからこっぴどく叱られた歌舞伎役者の中村橋之助さん。

かつて人気アイドルで、今でも当時と変わらず、かわいいままですよね。そしてお二人の結婚生活はもう25年目を迎えるんですね。

梨園の妻として3人の子供を育てながら、オフなしで日々奮闘されています。タフでなければ務まりませんね。

中村橋之助の不倫報道で

 

三田寛子さんからは、今回のことで時間も忘れるほどキツく叱られたと苦笑いしながら報道陣に話をされた中村橋之助さん。

「女遊びは芸の肥やし」なんて、よく芸人さんなどが言ったりするけれど、翌10月に歌舞伎の大名跡の襲名披露が控えているというこんな大事な時に…。

まあ、逆に襲名興行が間近である事がPRされたのかもしれませんが…。

お相手は京都の売れっ子芸妓さんという事でしたね。お互いを知ったのは20年前らしく、三田寛子さんも顔見知りだとか。親密な間柄になったのはいったいいつ頃からなのでしょうか。

Sponsored Link

中村橋之助さんは、お相手とは先日の浅草寺でのお披露目のお練りの後にも密かに会っていたらしいですね。

その一方、三田寛子さんは襲名に向けてこの1年かけて、1000ヶ所を超えるのは普通と言われる多くのご贔屓筋へのあいさつ回りをこなしながら、裏方として準備に奔走してきただけに、心中穏やかではないでしょうね。

三田寛子さん・かわいいだけでは務まらない梨園の妻~出会いのきっかけは?

 

歌舞伎界を全く知らないで嫁いだ三田寛子さん。1980年、14歳でモデルオーディションに合格して芸能界入りし、ファッション雑誌「セブンティーン」のモデルとしてデビュー。

その翌年には「2年B組仙八先生」で女優としてデビューし、さらには歌手としてもデビューしているんです。

その後3年間の交際期間を経て中村橋之助さんと結婚したのが1991年。出会いのきっかけは、1988年に公開された映画で「寅次郎~サラダ記念日」に出演していた尾美としのりさんへ中村橋之助さんが陣中見舞いに行ったのがきっかけだったそう。

中村橋之助さんは以前から三田寛子さんの熱烈なファンだったそうなので、陣中見舞いという名目とはいえ、もはや計画的としか…。そして先に撮影が終わって京都の実家に戻っている三田さんに連絡をして、尾美さんをむりやり誘ってわざわざ会いにいったのだそう。

三田寛子さんの実家は前述の通り京都ですが、実家はごく普通のご家庭のようですね。

そして父親はタクシードライバーをされているとの事です。

歌舞伎役者との結婚に際し「娘は中村家に差し上げた。一切口出しはしない」と言ったそうですから、それ相当の覚悟の程が見えます。

が、今回の報道でご両親は何と思っているのでしょうか…。

歌舞伎役者の妻の役割って大変

Sponsored Link

歌舞伎役者の妻となり、三田寛子さんも結婚当初から茶道や華道、習字やマナーや料理など、様々な作法を学び、さらには歌舞伎の歴史やしきたりそして演目など多くの事を学んだそう。

歌舞伎公演の際にはご贔屓のお客様たちにご挨拶回りをしたり、旦那様である橋之助さんのスケジュールも管理していなければなりません。

それだけでなく、出産に関しても、跡継ぎとして男の子が生まれることが期待されたりと、プレッシャーたるや相当でしょう。

三田寛子さんは今では3人の男の子のお母さんですが、最初の妊娠では残念な事に流産してしまっています。

子供を授かってからは、自分の習い事のほかに子供たちを歌舞伎役者に仕立て上げる為のお稽古に連れて行ったりと、休む暇なんてありません。

アイドルだった頃は天然な感じでおっとりしていた三田寛子さんですが、しっかりと梨園の妻として仕切ってこられたんですから、苦労された事と思います。

その甲斐あって、今回、中村橋之助さんの襲名の際に四代目として長男の中村国生さんが橋之助を継ぎ、三代目福之助を次男の宗生さんが、そして四代目歌之助を三男の宜生さんが継ぐまでとなりました。

若手の歌舞伎役者が増えて、これからの歌舞伎界を盛り上げていってくれるのが楽しみですね!

最後までお読みくだり、ありがとうございます!

関連記事:

三田寛子の息子を連れて・旦那の中村橋之助は夜の歓楽街へ?

 - 芸能ニュース