貧血の改善は食べ物から!即効く食材を症状別にご紹介

 

   

貧血を改善して、お肌も髪も、そして毎日を健やかに!

 

女性に多い貧血や低血圧。

貧血や立ちくらみなどに悩まされている女性は10人に1人だとか。

身体のすみずみに栄養と酸素を送る血液が足りないためで、様々な臓器に影響も及ぼします。

髪やお肌の健康にも悪影響を与えますので、しっかりと食べ物を選んで身体を立て直しましょう。

中医学では、血液を作る力が弱く、血が足りずに全身に血液が行き渡らない事を血虚と言います。

疲れやすく、だるさがあったり、慢性的な冷えがあるのが症状です。

さらには情緒不安定になりやすかったり、睡眠の質に影響も出てきます。

それでだけでなく、血液がすみずみまで行き渡らない事で、潤す事ができず、皮膚や髪のツヤもなくなってしまいます。

身体から潤いが無くなってしまった状態では、いくら外から潤しても間に合いません。

身体の中から潤していく事で、つやつやのお肌やピカピカの髪が生まれるのです。

食べて身体の中から潤すのがやはり即効く方法だと言えるでしょう。

Sponsored Link

血虚とはどんな状態?

中医学では、検査値が通常でも、顔色や唇の色が悪かったり、皮膚の乾燥や、パサついてツヤのない髪、精神不安定などの症状があると血虚と言います。

ですので、少しでも不調を感じたら、まずは食べ物から変えてみましょう。

汗や母乳でも鉄分は排出されますし、とくに女性は毎月生理があるので、血が不足しがちです。

疲れやすさや立ちくらみが起きるのは、身体の隅々まで血が巡っていないため。

こんな症状が :疲れやすい、顔色が悪い、めまい、立ちくらみ、月経不順、冷え性、若白髪

ツヤのない肌や髪の毛や目の乾燥は、血が内側から身体を潤す力が弱いため。

こんな症状が :皮膚の乾燥、髪がパサついてツヤがない、化粧ノリが悪い、目や口が乾燥する

落ち込んだり、精神不安定だったりするのは、心を静める血が不足していてストレス抵抗力が落ちているから

こんな症状が :精神不安定、不眠がち、落ち込み、ストレスに弱い、生理前後の不安感

Sponsored Link

血虚改善に効く食べ物はこちら

疲れやすさや立ちくらみ改善に

にんじん、トマト、ほうれん草、白きくらげ、あさり、鶏肉、豚肉、鮭、卵、レバー、なつめ、クコの実、クルミ、落花生、黒ゴマ、大豆、きなこ、黒砂糖、

肌の乾燥や髪のパサつきなどの潤い不足改善に

いちご、バナナ、リンゴ、モモ、キウイ、海藻類、豆腐、卵、白きくらげ、はちみつ

精神不安定や不眠改善に

疲れやすさや立ちくらみ改善の食べ物プラス、ハスの実茶、ミント茶、キンモクセイ茶

取り入れられるものから意識して取り入れてみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

こちらの記事もおすすめ!

美肌作りに大切なのは、元気な「血」作りから

 - 健康・自然