髪を太くする食べ物はコレ!トラブルタイプ別の美髪ケア方法もご紹介!

 

      2017/03/27

髪の悩みが気になる…食べて髪を太く元気にする!

 

年を重ねるごとに、髪の毛ツヤハリが気になってくる。シャンプーのたびに抜け毛も多くなってきた気がする…。白髪もポツポツ見え始めてきたり。

髪のトラブルって、すごく気になります。

髪の毛は顔の額縁とも言うぐらい、見た目の印象に関係してくるものですし。

髪の毛のボリュームダウンでヘアスタイルが決まらなかったら、その日一日冴えない気分になったりしませんか?

私はあります!

髪にツヤがないだけで、お店の鏡に映った自分がプラス5歳老け込んで見えたりして…。

これも、あります!

髪の毛が健康なだけで、見た目の印象がぐ~っと変わるんですよね。

色んなヘアケアを試してみるのも良いのですよ、でもね。

やはり、その土台作りは食べ物から。

髪の毛を丈夫にしてくれる食べ物で身体の中を整える、食べる美髪ケアを私はおすすめします!

髪は血の余り 美髪は血から?

Sponsored Link

髪は血(けつ)の余(あま)り、これは「かみはけつのあまり」と読みます。

一体どういう意味?髪のケアとどう関係するの?と思ったかもしれません。

中医学では、髪の毛は血が十分にあれば髪のも栄養がきちんと届けられる。そして髪の毛が健康に保たれる、と考えます。

髪の毛の先まで血液がきちんと届くことがとても大切なのです。

ですので、身体の中の血液が足りていなかったり、血流が悪かったりすると、髪の毛が栄養で満たされず、白髪や抜け毛が出てきてしまうのです。

身体の中の栄養が足りていなかったら、もちろん髪の毛だって栄養不足になるんです。

さらに、髪の毛は生殖や身体の成長にも関係しているので、生殖や身体の成長のピークを過ぎると、老化として抜け毛や白髪になってしまいます。

また、普段ストレスにさらされている環境にいると身体の血流は悪くなるので、その結果、やはり髪にきちんと栄養が行きわたらず、髪の毛が抜け落ちやすくなったり、ひどいと円形脱毛になってしまうことも。

でも、それをかえって気にしすぎてもよくありません。

じっくりと身体の中から髪ケアをして、ゆったりとした気持ちで美髪になるのを待ちましょう。

ちなみに、日本人の髪の毛の伸びる速さは標準で1日に0.3~0.4ミリだそうですから、1年で伸びる長さは約12センチ…。

そう、早いうちからのケアをおすすめします!

タイプ別の美髪ケアとおすすめの食べ物

血が足りていないタイプ

このタイプは女性に多くみられます。

前章でも書いたように、血液が髪に栄養をきちんと届けられない事で、髪の元気が失われてしまっているタイプ。胃腸が弱く、食べたものを栄養に上手く消化できないために血が不足してしまう体質の方は、普段から消化の良い食べ方を心がけて。

特に女性は月経や出産などで貧血になりやすいので、普段から意識して取り入れたいです。

髪の状態は、細くてハリがなく、パサパサしてツヤがない。薄毛、白髪や抜け毛になる。

身体の状態は、血が足りていないので、疲れやすい、眠れない、顔色が青白い、息切れがする、皮膚にツヤがない状態になりやすくなります。

おすすめする食べ物【栄養を与え、血を補う食べ物】

にんじん、鶏肉、卵、ほうれん草、きくらげ、さば、いわし、かつお、松の実、プルーン

加齢によるタイプ

年齢とともに、身体に蓄えられてる生命の根本となるもので「腎」と呼ばれるものが不足してきます。

生殖や身体の成長だけでなく、ホルモンにも関係しているのですが、加齢と共に「腎」が弱くなってきているタイプ。

若いうちから白髪になりやすい人も、「腎」が不足しやすい体質ともいえますので、しっかりケアしていきましょう。

髪の状態は、白髪が目立ってくる、薄毛や抜け毛が多くなります。

身体の状態は、足腰の痛み、耳鳴りやめまい、物忘れなどの老化現象が起きてくるようになります。

おすすめする食べ物【身体を元気に、アンチエイジングな食べ物】

「腎」を元気にしてくれる食べ物を。

黒ゴマ、黒豆、ヤマイモ、えび、プルーン、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー

Sponsored Link

ストレスからくるタイプ

ストレスを受けると、身体の気の巡りが悪くなることで、血流も悪くなってしまいます。そのため、髪に栄養が行き渡らなくなってしまう事に。

普段からストレスを受けやすい環境にいたり、また、ストレスに弱い体質の人は、気の巡りを良くしてあげることを心がけて。

髪の状態は、抜け毛、白髪、薄毛が目立つように。

身体の状態は、うつやイライラ、頭痛や胸のつかえ、月経不順などの症状が。

おすすめする食べ物【気の巡りを良くして血流を良くする食べ物】

香りのよいものは気の巡りを良くしてくれます。

そば、らっきょう、玉ねぎ、わかめ、柑橘類、ゆず、よもぎ、ジャスミン茶

まとめ

ストレスや血の不足は美しい髪作りには大敵。

血液を養う食材や、ストレスによって滞った気を流してあげること。

アンチエイジングになる食べ物を普段から取り入れて。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 - 健康・自然