美肌作りに大切なのは、元気な「血」作りから
2017/04/06
女性の美肌作りや健康の土台となるのは「血」から
「血」は西洋医学では血液のことですが、中医学では栄養をたっぷりたくわえた、身体をめぐる物質を「血」といい「けつ」と言います。
中医学では女性は「血」が十分であると健康になれるとしています。
というのも、女性は生理や出産で血を消耗しやすく、そのため不調も起きがちです。
日ごろから「血」を減らさないケアで、美肌と健康を手に入れましょう。
十分な「血」があると、身体の血の巡りもよくなります。
血は身体をめぐって、組織や細胞に栄養を運ぶ役割を担っています。
身体に十分に血が行き渡らないと、身体の機能が低下してしまうのです。
その結果、こんな不調が起きる原因となります。
- 冷え、疲れ
- 生理不順
- ドライアイ
- 自律神経障害
- 睡眠障害
- 髪の毛のパサつき
- 肌の乾燥
などなど…どれをとっても女性の美と健康には欠かせませんね。
だからこそ、女性にとって、血は大切なのです!
女性の身体は血と深くかかわっている
生理や出産など、女性は一生を通じて血と深く関わっています。
それゆえに、血が不足しやすく、血不足から起きるトラブルを抱えやすくなっています。
忙しい毎日を過ごしていると見過ごしがちになってしまうけれども、身体の中から土台をきちんと作る事で、不調もだんだんと改善されていくので、身体の血を増やす食事や生活を取り入れましょう。
血を増やすための生活の基本の食べ物
血を増やすためにはまず、胃腸がしっかりしていることが大切です。
なんといっても、食べたものが血となるには、消化器官がしっかりと働いてくれて、きちんと血を作るための栄養を作らないとならないからです。
冷たいもの、脂っこい物、刺激物ばかり取っていませんか?
温かく、消化の良い食事を心がけましょう。
<土台づくりにかかせない食べ物>
鮭、鶏肉、豚肉、レバー、にんじん、ほうれんそう、くろごま、落花生、クコの実
しっかり食べて、血をつくり、身体に栄養を行き渡らせましょう。
血不足で起きる肌の乾燥や髪のパサつきやドライアイに
「血」は身体のすみずみに行き渡って、身体を潤してくれるものです。
それによって、肌に潤いを与えてくれ、また髪の毛にツヤが出てきます。
そして、血が巡る事で顔色もいきいきとしてきます。
この血が十分に行き渡っていないと、肌は乾燥し、髪はパサつき、顔色も悪くなり、さらには便秘などの不調が現れます。
<身体に潤いを与えてくれる食べ物>
いちご、りんご、バナナ、わかめなどの海藻類、ごま油、はちみつ、鳥の手羽先、卵、豆腐
血不足による自律神経の不調や睡眠障害に
血が不足していると精神安定作用が低下して、情緒が不安定になったり、眠れなくなったりすします。
血がきちんとからだに蓄えられていれば、心は安定し、睡眠の質も良くなります。
生理前後の気分の不安定さも、血が十分にあることで改善することができます。
<身体に安定を与えてくれる食べ物>
ひじき、小豆、ぶどう、せり、三つ葉、パクチー、ジャスミン茶
まとめ
胃腸は冷やさない食べ物や飲み物で。
しっかり食べてしっかり栄養を吸収するように、調理方法なども工夫して。
お風呂で身体を温めて、血巡りをよくする。
いかがでしたでしょうか。