りんご飴専門店が都内にあるのでお持ち帰りしてみた「ポムダムールトーキョー」

 

      2017/04/05

新宿にあるリンゴ飴の専門店へ行ってきました!

リンゴ飴って、屋台で売っている小さな姫リンゴの思い出がある方がほとんどではないでしょうか?

しかも屋台でしか売っていないものだと思っていました。

そんなリンゴ飴の専門店があるということで、いそいそと買い求めに行ってきました。

場所は新宿三丁目から徒歩すぐの場所にあるのですが、お店があるような通りではなく、細い路地をまっすぐ行った先にあります。

ここで合っているかなあ?と不安になってくる頃に目印であるタトゥーの看板が。

見つかった!とほっとしたのもつかの間、ビルの脇から2階のお店へ通じる階段にはずらっと人の列が…。その数10人ほど?

Sponsored Link

まさかのリンゴ飴待ちか!?

ちょっと不安に思っていると、列の後ろに貼り紙があり、テイクアウトは待たずに買えるとのこと。

どうやらこの長い列はお店の中のカフェスペースでゆっくりリンゴ飴を味わいたい人の列だったようです。

お店の中に入ると、カフェスペースはソファ席とイス席と合わせて3つほどしかありません。

長蛇の列も納得。でも、やさしい手作り感があって、誰かのお家に来ているような居心地の良さが感じられました。長居してしまいそうですよ、この雰囲気。

さてさて、カフェスペースをちょこっと観察したら、目の前のショーケースにあるリンゴ飴をパチリ。

今日は残念ながら、プレーンのみの販売でしたが、シナモンやココアも食べてみたかったな。

テイクアウトの人もすでに3人ほどが持ち帰りを待っているほどでしたが、それほど待たずに用意してくれました。

リンゴ飴を持ち帰って食べてみたよ

さてさて、プレーン味のリンゴ飴、どんなお味か気になりますよね。

その前に、リンゴを食べると身体にどんな効果があるのか、ちょっと知っておくべし!

1日1個のリンゴで医者いらず、ということわざがあるぐらい、りんごは食べて身体にいい果物なんですよ。

  • 胃腸炎や下痢、吐き下し - リンゴのすりおろしを食べる(特に子供や高齢者の下痢に)
  • 便秘に - リンゴの煮たものや、そのままで。リンゴのシロップは気血を整えると言われています
  • コレステロールの抑制や排せつ、高血圧にも作用する
  • 精神的に疲れているときに、胸のあたりのもやもやをすっきりしてくれる
  • リンゴの有効成分は過熱に強く、またアレルギー反応も出にくい果物なので安心して使える

なかなかすごいですよね、リンゴパワー!

Sponsored Link

ちなみにこのお店は、リンゴ飴だけでなく、水タバコのお店でもあるのです。組み合わせが面白いですよね。

私が訪れた時間には、水タバコを注文している人は見られませんでしたが、お店のカウンター後ろの壁には、ビンに入った水たばこのフレーバーがずらりと並んでいましたよ。

さて、話は戻って…。

ラッピングされたリンゴ飴を袋から出したところはこんな感じ。

巻かれていた紙をとると、飴のコーティングがキラキラときれい! 飴は完全に固まっているので、触ってもカチカチです。

飴の表面に見えるブツブツした気泡はりんごが新鮮な証拠なんだそうです。

包丁でカットすると、飴が多少こぼれてもったいないですが、きれいにカットできます。

食べた食感ですが、コーティングされている飴のカリッとした食感とみずみずしいリンゴのジュワっと染み出る甘い果汁がとってもいいマッチング。

ほんと美味しくて、気づけばサクサクとあっという間に1個食べてしまいました。

 

リンゴ飴専門店ポムダムールトーキョー

東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2階

TEL:03-6380-1194

新宿三丁目駅C7出口より徒歩4分

営業時間 : 13:00~0:00

定休日 : 木曜日

HP: http://lucky11090321.wix.com/pommedamour-tokyo

Twitter : https://twitter.com/pomedamourtokyo

 - 暮らし