手作り消臭剤おすすめ3種をご紹介!無添加で安心・簡単
2017/02/15
手作り消臭剤おすすめ3種!無添加で安心・簡単
梅雨に入って湿気が強くなると、だんだんと気になってくるのがお部屋の匂い。
空気がよどんでいたりするとなんとなく気分も滅入りますよね。
そんな時に手作りのエアフレッシュナーでお部屋の中を自然な香りで満たせば梅雨の季節も気分よく過ごせます。
無添加なので安心ですから、たくさん作ってお友達にプレゼントしても喜ばれると思いますよ。
ここでご紹介するレシピで使う香り以外にも、ご自分のお気に入りの香りを使ってオリジナルの香りを楽しんでみてくださいね。
ナチュラルな香りで気分をリフレッシュ
思い立ったらすぐに作りたいあなたへ!
ここでは、手作りするのに手に入りやすく、消臭効果の高いおすすめの自然素材をご紹介しますね。
重曹
重曹は匂いから発生する化学物質の多くを中和する働きがあります。でも、精油から出る香りは中和しません(全てではありませんが)。
ですので、重曹と精油を使ってとても簡単に手作りエアフレッシュナーが作れます。重曹はトイレやキッチンの生ごみや冷蔵庫の匂いの消臭にも役立つのはよく知られていますよね。
トイレやキッチンにお薦めなのはレモンやオレンジなどの柑橘系などです。心地よい香りが嫌な匂いを遠ざけてくれます。
空き瓶に重曹をオイルを数適垂らしたら、端切れなどの布をかぶせてリボンなどで結べばかわいいインテリアになります。
キャンドル
キャンドルの炎は匂いを引き寄せます。匂いの元となる物質が炎に触れると変化し、それによって匂いが中和されるのです。
乾燥させた素材
乾燥した材料は部屋の湿気や匂いを吸収してくれます。
ドライポプリや乾燥剤などですね。 新聞紙も湿気取りに最適です。
おすすめのレシピ3種をご紹介します
シナモンが香る重曹入りメイソンジャー
とっても簡単ですが、効果も高く、長く使えるのでお薦めです。
小ぶりのメイソンジャーの半分ぐらいまで重曹を入れます。
そこにシナモンのエッセンシャルオイルを2滴ほど垂らすだけ。シナモンの精油には抗菌・抗カビ効果があります。
必要なら2~3滴足しても大丈夫。また、オレンジ精油とのブレンドの相性も良いです。
空間殺菌作用には、ティーツリーやレモンの精油もおすすめです。
寝室なら、ラベンダーやオレンジなどのリラックス効果のある香りが良いでしょう。
最後に、蓋の代わりに布をかぶせ、リボンで結びます。
重曹のアロマサシェ
こちらはクローゼットに使うと衣服のイヤな匂いやカビを防いでくれます。
レシピはサシェ2個分量
- 重曹 60グラム
- お茶パック 2枚
- 小さな四角い端切れ
- お好みのエッセンシャルオイル
おすすめはレモン(殺菌)、ティーツリー(虫除け・殺菌)
ラベンダー(防虫・リラックス)など 合計で15~20適ほど
作り方は簡単
ボールに分量の重曹とエッセンシャルオイルを入れて、良く混ぜたらスプーンでお茶パックにいれる。
お茶パックを端切れで包みリボンで結ぶだけ!クローゼットのポールに結びつけておきます。
香りが弱くなったら、パックの中にオイルを追加すれば、また使えます。
重曹を使ったアイテムは精油のほかにドライハーブなどを混ぜても作れます。
竹串を使ったリードディフューザー
重曹よりもちょっとオシャレでリビングなどに置きたいリードディフューザー。かわいいオリジナルのデコレーションで楽しんで!
- 綺麗な形のボトルや細身のグラスなどお好きな入れ物を用意して下さい
- 無水エタノール
- お好きなエッセンシャルオイル
- 竹串(尖た先端はカットしておくと安心)もしくは専用のアロマリード用スティック(5本~10本)
無水エタノールとオイルは9:1の割合で作ります。
入れ物には無水エタノール⇒オイルの順番で入れるのがポイントです。
いかがでしたか?思い立ったらすぐに作れる消臭剤、是非お試し下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます!