伊調馨はリオ五輪連覇なるか?笑顔がかわいい…姉の千春は現在?
2017/02/15
リオ五輪で伊調馨は4連覇なるか?
リオ五輪女子レスリング58キロ級で4連覇が気になる伊調馨選手。
笑顔がかわいい、そしてロングヘアが似合いますね。
姉の伊調千春さんは2004年アテネ五輪そして2008年北京五輪で2連覇で銀メダルを獲得。
伊調馨選手と比べて身長差もあり、階級は48kg級ですが、アテネ大会、北京大会ともに姉妹揃ってのメダル獲得です。
伊調馨選手は五輪では3連覇そして世界選手権ではなんと、10回も優勝しているんですね。
五輪での伊調馨選手の成績は、
2004年アテネ五輪の女子63kg級で金
2008年北京五輪の女子63kg級で金
2012年ロンドン五輪の女子63kg級で金
ロンドン五輪後練習は警視庁で男子レスリングと同じメニューをこなしたそうです。
いくらオリンピック選手とはいえ、男子レスリング選手と一緒にトレーニングはさぞやハードなのでは?と思ったら、やはり最初の1年はついていけなかったのだとか。
でも、すごいのは、そのトレーニングをなんと1日も休まずに続けたというのですから、おどろきです。
伊調馨選手のプロフィール
生年月日 : 1984年6月13日
出身地 : 青森県八戸市
身長 :168cm
体重 : 63kg
姉の千春さん引退で馨選手は…そして千春さんは現在?
伊調馨選手は姉の伊調千春さんと共に2008年の北京大会の後、引退を表明。(その後すぐに引退撤回しています)
妹の伊調馨選手は、「一緒に金メダルを目指していた」姉がいなくなったことで、モチベーションを失ってしまったらしいのです。
そのため、伊調馨選手はカナダで1年程休養することを決めます。
そこで世界選手権で6度も優勝経験のある元選手のカナダ人女性と出会うのです。
その出会いを通して彼女からいろいろな気付きを得る事になり、レスリングに対する見方が変わったことで、復帰を果たすことに。
姉の千春さんは、2009年に現役を引退します。
そして、青森県立八戸西高等学校にて保健体育の教諭となり、高校生たちの指導にあたります。
その後2014年にレスリング部のある八戸工業高校に赴任し、そこでは現在も監督としてレスリングの指導をしています。
姉の千春さんにとっては、妹の馨さんがカナダで得た、レスリングに対する見方の変化がとても参考になっているそうです。
それは、勝つことが全てではなく、楽しむ、ということだったようです。
以前は勝ち負けにこだわるあまりに練習も怒鳴ってばかりで、力が入りすぎていたのだそうですが、今では、勝つことよりも、選手自身が納得できるレスリングをさせてあげることが一番だと言うことだそうです。
伊調千春さんのプロフィール
名前 : 伊調千春
出身地 : 青森県八戸市
生年月日 : 1981年10月6日
身長 : 157cm
出身高校 : 網野高校
姉妹のレスリングのきっかけは兄
伊調馨選手には元レスリング選手の兄がいます。
名前は伊調寿行さん。兄・寿行さんの影響で姉妹もレスリングの道へ入っているのです。
現在はALSOKのレスリング部でコーチをしているそうです。
こちらの記事もおすすめ!
ウサイン・ボルト…リオ後は引退そして結婚?年収は?あのポーズの意味は?